Macaroon Shop

Contentsもくじ

ゼロこん もくじ

Section 0 プロローグ

動画ファイル準備中

難しいことはよくわからないけど、とにかく作曲やってみた~い!
と、思い立った二葉は放課後一加の教室へ。いきなり聞かれても困ると思いつつ、面白そうだからやってみることに。

Section 1 メロディを作るって?

動画ファイル準備中

本を見たってメロディの作り方なんて載ってない!
そもそもどんな音を出せばいいの?

Section 2 メロディのパターン

動画ファイル準備中

既存の曲をよく聴いていればメロディにも一定のパターンがあることに気付くはず。
とりあえずは簡単なところから。

Section 3 モチベーションを保とう

動画ファイル準備中

見様見真似でメロディを作っていても、この先本当に『完成した曲』が作れるようになるのか?
最初のうちはどうしても不安になるはず!ということで・・・。

Section 4 練習問題?

動画ファイル準備中

とりあえず、ここまでの知識で試しにメロディを作ってみよう。
コツはいきなり名曲を作ろうとしないこと。

Section 5 帰ってきたテンテン

動画ファイル準備中

昼休みに屋上へ行ったら何やら歌声が?
誰かと思えば小学校卒業と同時に大阪に引っ越したはずの・・・!?

Section 6 スケール?

動画ファイル準備中

どんな音でも自由に使っていいんじゃないの?
スケール?なにそれ・・・。

Section 7 長調のダイアトニックコード

動画ファイル準備中

コードってそもそもなんなのさ。
コードの役割?なんのこっちゃ。

inserted by FC2 system